2012年2月7日火曜日

眠れない夜と、雨の日には…

忘れかけてた、愛がよみがえる。→にピンときた方はきっと同年代;高橋エツコです。
今日は朝から、あいにくの雨。
寒い時期の平日+雨=お客さん少ない、です。
そんな日に来てくれるお客様は、本当にありがたい。
時間に余裕があるお客様にはできる限りリクエストを取り入れ、じっくりと作品作りをさせて頂いています。

今日は香港から来たおじさまが、「面白く描いてね!中国の似顔絵はポートレート(肖像画風のスケッチ)が多いから、漫画みたいなのが欲しい」とおっしゃるので(会話は英語です)、、
お客様の頭に殿様風のチョンマゲをつけて描いたら、とても似合ってて喜んでくれました(^。^)
さらに「ド○えもんに似た友達がいるので、その人も描いてくれ!」と注文を頂き、昭和の漫画風に描いたり…絵で楽しく遊ばせて頂きました。
→香港でもドラ○もんは有名で、大人気だそうです((=^ェ^=))

雨で外には出掛けられないから、と、お客様はすっかりノンビリムードで…
ご自分のデジカメで撮った中国の風景など、色々な写真を見せてくださいました。
中国(本土;北京など)の似顔絵やさんの写真も数件見せてもらいました。
確かに…鉛筆やパステルで描くリアルな、まじめ~な表情のデッサンが多いんですね。

仕事しながら、海外の人と楽しく交流…雨の日の東京タワーも悪くない。
お客様にとっては「雨だと展望台からの眺めが良くない確率が高い」というデメリットはありますが、館内はすいていますので、じっくり館内の施設を見たり利用できるのは良い所。
そして。夜、ライトアップされた東京タワーを真下から写真に撮るならば、冬の平日の小雨(霧雨か、雨上がりがベスト)か曇り空の日がとてもいいんです。オレンジ色に光るタワーが、晴れた日よりもすご~く、温かみがある感じに見えるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿