2012年3月27日火曜日

お仕事姿で似顔絵を。

子供の頃、「お笑いマンガ道場」が好きでした;高橋エツコです。
似顔絵に関係ない話ばかりでもアレですので…「今日の一枚」をご紹介します。

「こういう似顔絵をテレビで見て、面白そうだと思ってねえ。」と、席に座って下さったのは、大阪から来られたという、バスの運転手さん。
個性的で素敵な髪型ですね〜、と描いている所へ、同じ会社の運転手仲間の方々がそれを見つけ、周りをとり囲んできました。
さすが関西人、かなりの盛り上がりよう。

お仕事をされている方って、皆さんそれぞれに自分の仕事に誇りを持っているとは思いますが…
ドライバーという職種の方々は、特に強く「仕事への誇り」を感じる事が多いです。人やものを安全に運ぶ、責任や使命感でしょうか。この時も、話の端々に感じました。

その誇りを、例えばハンドルを握って運転している所にするとかして、絵に入れて差し上げたかったけど….、
あいにく時間があまりないとの事で、普段通りに、胸から上の構図で顔を大きめに描き始めてしまっていました。
で、お客様のリクエストで「白手袋をはめた手」を入れる事にしました。運転手の必須アイテムですね。

「白手袋か!イイねえ〜」見ていた同僚の方々がさらに盛り上がり、気を良くされたのか…お客様から「背景に炎を」「燃えるドライバー、と書いて」と、さらにリクエストを頂き…
写真のような出来上がりになりました。( ^ ^ )/□
「俺に近寄るとヤケドするぜ」ってコメントでも良かったかもしれません。

お客様とやりとりしながら似顔絵を描いていると、たまにこういう展開になる事があります。ライブ似顔絵の醍醐味ですね。

運転手さんやガイドさん、カメラマンさん、…お仕事で来られる方も多いと思います。
ぜひ、その素敵な仕事姿で似顔絵を。

0 件のコメント:

コメントを投稿