2012年4月10日火曜日

花見の穴場情報ですよ。

「峠の釜飯」のおトク感が好き;高橋エツコです。「だるま弁当」もね。

今年はちょうど、桜の開花が入学式などの新しいスタート時期と重なって良かったですね。
先週末のタワーにも、お子さんの入学式を終えてからご家族でタワーに寄ってくれた方がいらっしゃいました。
ピカピカの一年生を、桜をバックに描かせて頂きました ( ^ ^ )/□

さて、私もタワー近辺のお花見情報を。昨日の話題とはちょっと違う、渋好みの大人のための穴場スポットを紹介します。(私は『バカ渋好み』)

東京タワーの近くにある増上寺の桜が今、本当に見頃でおすすめなんです。
境内もかなりの数の桜があり見事ですし、横の道沿いの桜並木がアーチのようになっていたり、赤い前掛けのお地蔵さん達とお供えの風車に桜が舞っている風景も、良き日本の風景です。

そして、その増上寺の奥に行くと!
ひっそりと「徳川家霊廟」という場所がありまして。そこが私のおすすめスポットです。桜に囲まれた、静かな癒し空間なのです。

「霊廟」とは、お墓のことなんですが…、将軍家のお墓ですから、よくある四角い墓のある墓地ではありません。
初代将軍の家康は有名な日光東照宮に眠っていますが、二代将軍・秀忠以降の歴代将軍、正室、側室のお墓はなんと、増上寺にあるのです。(全員ではないですが)
東照宮とは対極の、静かで平和な所。
昨年の大河ドラマの主役となったお江(ごう)も、秀忠と共に眠っています。
桜が満開になり、散りだす頃がとても日本的で、それは美しい風景です。

その「徳川家霊廟」、いつも見られる訳ではありません。年に一度、この時期に一週間程度しか公開されないのです。
昨年はドラマ「江」の放送があったため、特別に長期で公開していましたが、今年は4月1日〜11日の間だそうです。→明日までです!
歴史マニアでなくても一見の価値あり!の霊廟、宝塔に散りゆく桜の花、ぜひ見においでください。

チームタワーズでも昨日より、期間限定で、ちょっとお得なクーポンをこのブログで配信しています!ぜひご利用ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿