2012年9月23日日曜日

岩手県陸前高田市からのお客さま!

ガリガリ君コンポタ味を食べられずに夏が終わりました…高橋エツコです。(BGM:夏をあきらめて)

昨日のこと、営業中にふと窓から外を見たらなんと、、「ゆめちゃん」がいるではありませんか!
(正確には、岩手県陸前高田市のキャラクター「たかたのゆめちゃん」。)
実は私、先々週、ちょうど陸前高田市に行っておりまして。
参加した被災者支援イベントの会場だった小友小学校で、ゆめちゃんに会っていたんです。
ゆめちゃんとの思いがけない再会‼

猛ダッシュで一階へ降り、ノッポン(弟)との仲良しツーショットを激写!
胸ポケットにゆめちゃんのグッズを入れ、ゆめちゃんをエスコートするノッポンと、かわいいゆめちゃんの姿を押さえました(^з^)-☆

そしてさらに、先日陸前高田市に行った事は偶然じゃなく必然か、と思われたシンクロな出来事が続きました。

東京タワーのフットタウン2階で、昨年の大震災の被災地の写真展示が行われる事になったんです。
津波の被害にあった陸前高田市と大船渡市の、被災前と被災後の町の様子を、同じ場所で撮影した写真を並べて比較して見る事ができる展示もありまして。
その中には、私がつい先日訪れた場所の震災前の姿を写した写真もあったのでした。
今は見事に何もないその場所に、震災前にはファミリーレストランやスーパーが並んでいました…
現地に足を運んだからか、「津波で多くのものを失った事を忘れないでほしい」というメッセージが写真からびしびし伝わってきました。
そして。
その写真展示パネルのすぐ近くに、「たかたのゆめちゃん」グッズ販売コーナーもあったので立ち寄り、販売係のお兄さん達と少し話をして、ゆめちゃんグッズを数点購入、わずかばかりの募金をしました。
お兄さん達は陸前高田市出身の方々で、今、震災後の故郷を支援するNPO団体でボランティア活動をされているのだとか。

そして、仕事に戻ると…少し経ってから、ゆめちゃんグッズ販売をしていたお兄さん達がお客様として似顔絵ブースに来てくれたんです!
なに、この「鶴の恩返し」的な展開‼
お兄さん、ありがとうございました。
私もゆめちゃんや、東北の支援活動を微力ながら応援します!

写真展示は、来週までやっているそうです。東京タワーに来られた際は、ぜひ2階にお立ち寄りください。
今日、9/23はタワーで毎年恒例の「サンマ祭り」です!
大船渡のサンマ3333匹がじゅうじゅうと焼かれて、ご来場のお客様に無料でふるまわれます。(整理券が必要。午後4時までの予定です。)
ゆめちゃんは今日も登場するそうです!

ああ、私も今日は予定がなかったらタワーに行きたかった。
今日のチームタワーズのブースでは、kunikazu.さんと、久しぶりの登板!宮地真一さんが、お客様のお越しをお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿