2012年11月11日日曜日

愛宕神社

どうも成田です。

昨日はJEROさんと一緒にブースインをしまして
お昼を食べた帰りがてら、タワーの近所の愛宕神社に寄りました。



長い石段の前にそびえ立つご立派な鳥居。
東京は都会の中にもこういった場所が沢山残っていて素敵ですね。

頂上に上ると境内で七五三のお祝いをしている微笑ましい光栄が見れました。
秋の陽気も心地よく、とっても素敵な休憩時間を頂きました。


さて、この傾斜の急なインパクトのある階段。通称・男坂。

あるお侍がこの階段を馬に乗ったまま登りきって出世をしたという伝説があるそうで、
近くを通るたびにその話をJEROさんがして下さいます。

実際登ってみて、普通に登るだけでも息が切れる階段。
まぁこれは昔話の盛っっちゃったお話なんだろうなぁ、と
話半分タカをくくったまま、とりあえず調べてみたところ…なんと

実際に馬で登って成功したという記録が残っているそうです。 すげえ!

http://www.atago-jinja.com/trivia/

0 件のコメント:

コメントを投稿