2016年1月30日土曜日

東京タワーで運気アップ!

赤い腹巻きを愛用しております高橋エツコです。
◆昨晩、NHK総合で放送された「ドキュメント72時間」、東京タワーの巻。私が似顔絵を描くシーンが映っていて、ホッとしました。
放送が終わった後、数人の友達から「テレビ出てた?」というメールが来たりして、反響ありました。さすがNHK。ありがたや。

で、翌日の今日は運良く、私が東京タワー出勤日。番組の反響を期待して臨みましたが、、雪の予報が出たためでしょうか?まったりした1日でした(^^;;)

まあ、気長に反響を待とうホトトギス。
番組内では一瞬ですが、撮影時開催中だった似顔絵のメンバーによる展覧会「今年の顔展」と、フットタウン2階の窓際上部に貼らせてもらっていた似顔絵の横断幕なども映ったので、良かったなぁ〜と(^◇^)=3
(東京タワーのマスコットキャラクターのノッポンが映ってなかったのが残念でした…実写版ノッポンの芸人さんは映ってましたが)

◆番組を見ていて気づいた事がありました。
お客様がチームタワーズの似顔絵ブースを探して、2階をウロウロ、歩きまわっているシーンがあったのです。
そこで、ご存知の方も多いとは思いますが…営業場所についてご案内します。

東京タワーにはチームタワーズも含め、3つの似顔絵屋さんが営業しています。
営業場所は固定されておりません。不公平にならないよう、3つの似顔絵屋さんが毎週、営業場所を交代しながらやっております。

営業場所は階段の近くだったり、カレー屋さんの入り口の向かい側だったりします。
お客様が以前に来店された時と同じ場所にいなかったり、別の似顔絵屋さんがいる場合もありますが、
必ずフットタウン2階フロア内で営業しています!
どうぞよろしくお願いします。

◆さて、先日は「申年に赤い下着を身につけると良い」話を書きましたが、
さらに詳しい情報を仕入れました。
「申年の申の日に、赤い下着をプレゼントされると良い」という話です。

申年の申の日に、というのは主に西日本方面での言い伝えだそうで、地域によって少しづつ異なっている部分もあるようですが…
近畿地方では「申年の申の日に子供から贈られた肌着を身につけると寝たきりにならない」と言われているそうです。

「申年の申の日」とはいつなのか?調べてみました。
1月の申の日は過ぎてました…(ブログに投稿した日、1/27が申の日でした!)
2月は8日、20日。 3月は3日、15日、27日。4月は8日、20日、28日。
…5月以降は省略しますが、こんな感じで、ひと月に2回か3回あるようですよ。

◆なんと、赤い下着が良いとされる言い伝えは海外でもあるとか!
イタリアや中国でも、新年を迎える際に赤い下着を身につけると良い一年になるとか、邪気を祓って幸せに過ごせるとか言われているらしいです。
「赤は魔除けの効果がある」言い伝えは世界的なんですね!

◆そして、赤といえば…
日本では、還暦を迎える際(満60歳)に赤い大黒頭巾や赤いちゃんちゃんこを着てお祝いされる風習もありますね。
還暦祝いのプレゼントとして、赤いちゃんちゃんこを着た姿の似顔絵を依頼される事もよくあります。
以前は、「赤い頭巾とちゃんちゃんこを着けた姿で赤い座布団に座っている姿」でお描きするパターンがほとんどで、たいてい喜んで頂いていましたが…
近頃は「お年寄りっぽく見えるので赤いちゃんちゃんこは着たくない(着せたくない)」「まだ現役バリバリで仕事している人なので、若くみえる形にしたい」という方も増えてきました。

「こんな形で」という希望がある方は極力、ご希望の形に沿うように。
今まであったリクエストは「赤いちゃんちゃんこを来てバイクに乗った姿で」「赤いスーツ姿(ドレス姿)で」など。

特に具体的なプランがない方については、お客様と相談しながら、それぞれのお客様に合う還暦祝いの似顔絵のスタイルをご提案させていただいています。
昨年描いた、変わった還暦祝いの似顔絵をご紹介しますと
写真からのご依頼で、還暦のお祝いのプレゼントという事で…
赤いちゃんちゃんこを、今話題のスターウォーズ風の衣装にアレンジして描いてみました!
「スターウォーズ」のファンと伺った訳ではないのですが(^^;)キャラクタービジネス関係のお仕事をされている方へのプレゼントという事でしたので、こんな感じにしてみました。
(ライトセーバーを緑色にしたのは、この方のイメージカラーです。)

還暦祝いの似顔絵については、今後も様々なパターンをご紹介していきたいです。お客様や同業の読者様からの、新しいアイディアもお聞きしたいです(^^)

◆最後にもう一つ、イベントの告知です。
今度の水曜日は、2月3日の節分です。
東京タワーの展望台では恒例の「節分追儺式」と豆まき、恵方寿司の丸かぶりを行うイベントがあります!

私も以前、出勤日にあたった時に参加してみた事がありまして。節分はおすすめのイベントです。
東京タワーでの節分追儺式は、増上寺のご住職や僧侶の方達が来てくださり、前年の邪気を祓う儀式をやってくださるもので、格式のある行事なのです。
ピャラ〜、という雅楽の演奏と共に僧侶の方々が入場されて、とても厳かな、ありがたい感じでした。
豆まきでは、福豆やお菓子がもらえます。
(増上寺の豆まきでは、「福は内!」とだけ叫びます。「鬼は外!」は言わないしきたりのようです。)
そして、紋付袴姿のノッポンと一緒に恵方巻きにかぶりついて、運気を上げましょう!

2月3日の展望台でのイベント予定は
☆節分追儺式と豆まき=10:45〜11時ごろ
☆恵方巻きの丸かぶり=11時ごろ〜恵方巻きが売り切れ次第、終了
ーだそうです。

今年の恵方は「南南東」、東京タワーからだとお台場、木更津方面だそうです。東京湾方面でもありますね。

今年の節分はぜひ、東京タワー展望台で!グッと運気を上げちゃいましょう。

2/3(水)のチームタワーズの似顔絵ブースの担当似顔絵師は、JERO氏の予定と
なっております!
ぜひ2階にもお立ち寄りください。

1週間分の似顔絵師予定は毎週金曜日に、当ブログにてお知らせしております。
担当似顔絵師の予定は変更になる場合もございます。その際は、金曜日のブログ記事に追記という形でお知らせしております。
来週はなかなか来られないヘルプメンバーも出てくれる予定です!
ご来店をお待ちしています。






0 件のコメント:

コメントを投稿