2012年3月14日水曜日

似顔絵活用アイディア;その1

幼稚園の卒業式で子供が合唱する定番曲「思い出のアルバム」を聞くと、なぜか涙腺が崩壊する;高橋エツコです。
3月ですね。日本では卒園・卒業や、転勤や転職など、送別会の多いシーズンですね。

今日(3/13)のタワーには、まさにそんなお客様が数組見えました。
「会社を退職される人へのプレゼント似顔絵」や、「卒業を機にバイトを辞めるので、バイト先に送るメッセージに自分の似顔絵を付けたい」という依頼を頂きました。

大学生の方からの依頼がちょっと珍しいパターンだったので、ここで紹介しますね。

依頼者は、2人の大学生さん。
「大学を卒業し、バイトを辞める事になったので、お世話になったバイト先にメッセージを残したい。
そこで、自分達の似顔絵を描いてもらって、その縮小カラーコピーをとり、色紙に貼って、自分達のメッセージをつけてはどうかと考えた」
…という事でした。
そして、その原画の似顔絵は、本人(女の子の方)が記念にもらいたい!と。

なるほど!似顔絵を二次活用する、素敵なアイディアですね。
描いた似顔絵と、その似顔絵をこうやって活用したら?という具体案を、写真で紹介します。

1. 原画は、色紙全体に2人を並べて描きました。
(構図・ポーズというか体の向きは、依頼者のリクエストによるものです。
『カップルの似顔絵』じゃないので、寄り添う形ではなく背中合わせになっている(^^))

ここからが、私が作成してみた参考例です。↓
2. [例1]色紙に描いた似顔絵の原画を、65%で縮小カラーコピーをとって、色紙に貼って、メッセージを入れるとこんな感じ(写真参照)。

3. [例2]同様に、原画を65%でとった縮小コピーを
B4サイズの紙に貼ってみるとこんな感じ(写真参照)。

※もし、「もっと似顔絵を大きく入れたい。メッセージは一言で良い」のであれば、台紙をA4サイズの厚手の紙にして原画を65%で縮小コピーして貼れば良いでしょう。

依頼者の学生さん、このページ見てくれて参考してくれるといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿