2012年3月16日金曜日

遠く離れても、ずっと友達。

ゴレンジャーの中で好きなキャラはキレンジャー;高橋エツコです。
旅立ちの季節ですね。
「今日の一枚」は、若い女の子達を描いた似顔絵です(^^)

お友達同士、4人の女性が来てくれまして。
「共通の友達がアメリカへ行く事になったので、みんなで一緒の似顔絵を描いてもらい、プレゼントにしたい」
…とのことでした。
絵をプレゼントされる人は写真を見て、他のお友達は現場で実際に見ながら、5人一緒の似顔絵を描かせて頂きました。(旅立つお友達を真ん中にして。)

5人だと構図にも苦労し、かなり時間がかかってしまいましたが…
「カラーコピーをとって自分達も絵をもらう事にするから、みんなもいい記念になって嬉しい!」と言ってもらえて、私も嬉しかったです。

しばらくの間、遠く離れて暮らすお友達に似顔絵をプレゼントして応援…
今日も、素敵なドラマがありました(^^)
これから、皆さんに素敵な出来事がたくさんありますように。明るい未来に乾杯!

さて、ここで…
「写真からの似顔絵を頼みたい」と考えている方へ、お願いがあります。

☆写真は、1枚では手がかりが少なく、本人に似ない可能性が高くなります。
3〜4枚はご用意ください。もっとあると、なお良いです。
写真が多いほど、その人の特徴が確定しやすくなります。

☆大きく、はっきり写った写真を最低でも1枚はご用意ください。
集合写真やプリクラしかない場合はパーツの特徴が分からないため、お断りする可能性が高いです。

☆写真は、プリントしたものをご用意ください。
「携帯電話やデジカメの画像を見ながら描く」のは、すぐに画面が暗くなってしまうため難しいです。
時間もかかり、電池も消耗してしまいますので、私は携帯電話・デジカメをお預かりして描く事は基本的にお断りしています。

なお、SDカードをお持ちの方は、東京タワー内にあるコンビニのコピー機で写真のプリントをする事は可能です。
(ただし、1枚100円かかるので、写真店かご自分でプリントした方が安いです)

☆写真を見て描くのは時間がかかります。春は写真からの注文が重なる事も多いです。
お時間の余裕がある時に、なるべく早めにおいでください。

※ご注意※
上記のお願いは、あくまで私の基準です。
他の画家さんはまた少し、基準が違うかもしれません。
(デジカメ画像からでもOKの人もいるかもしれませんし、かかる時間も異なると思います)
ご理解頂けましたら幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿