2022年1月21日金曜日

「まん防」適用後の営業について

◆当似顔絵ブースは、今まで通り営業します。

年明けからの新型コロナウイルス第6波、オミクロン株の感染者の急激な増加を受けて、
東京都(及び近隣3県)では1月21日より「まん延防止等重点措置」の適用が始まると発表されました。

東京タワーの似顔絵ショップ「チームタワーズ」は今まで通り、感染予防策をとりながら営業いたします。(11時〜18時)
※営業時間が変更になる場合は、また改めてお知らせします。

◆今日はもうひとつ、額縁のご案内です。

チームタワーズが東京タワーに復活してから、
(一部のメンバーのみ扱っていた)額縁の販売も行うようになりました。

当店ではメンバーによって似顔絵をお描きする用紙やサイズ、画材が異なりますが、
それぞれに合ったサイズの額縁をご用意しています。色紙用と、A4サイズ用の2種類です。


 ↑色紙サイズの額縁は、「白(写真左)」と 「ナチュラル(写真右)」の2種類になりました。

※A4サイズの額縁は、「ナチュラル」のみの取り扱いです。

色紙用、A4サイズ用、どちらも仕様は同じ。
★箱入り 
★立てて飾れるスタンド付き。
 吊り下げて飾れる金具とヒモも付いてます
★画面保護の透明板はPET素材、軽い!
 ガラスのように割れる心配なし

フレーム部分はシンプルなので、和室でも洋室でも飾りやすいデザインです。

価格はどちらも消費税込みで、1枚1500円です。

ぜひ似顔絵を額に入れて、お部屋に飾ってお楽しみください。
直射日光に当たらない場所に飾って頂ければ、退色せず長持ちします。

白い箱入りですので、プレゼント用にもおすすめです。
近頃はマンション住まいが増え、鴨居や長押のない家も多いですが、
立てかけて飾れるスタンド付きの額縁は、出してサッと飾れますよ!





 



大谷翔平【今年の顔展2021作品】

※1月21日に、一部内容を編集しました。
東京タワーで販売中の「東京タワー×大谷翔平MVP記念グッズ」の販売場所は現在、フットタウン3階のお土産ショップのみになっております。m(_ _)m
---------------------
「今年の顔展2021 in TokyoTower」似顔絵作品を10位から順にご紹介しています。
今回は…
【今年の顔2021/ 第1位】!
大谷翔平(おおたに しょうへい)選手です!

  ◆似顔絵作画;宮地真一
 背景もよーくご覧ください。

【大谷翔平さんについて】
右投左打のプロ野球選手、MLB(アメリカのメジャーリーグ)のロサンゼルス・エンゼルス所属。
背番号17。

2021年もメジャーリーグで、投手としても打者としてもプレーする「二刀流」で大活躍!
今年も数々の偉業を成し遂げました。
一番のハイライトは、11月18日にアメリカン・リーグ最優秀選手(MVP)に満票で選出された事でしょうか。

2021年、大谷選手の主な活躍は…
4月→松井秀喜選手の記録を大幅に塗り替え、
日本人最速となる997打席でMLB通算50本塁打を達成。
日本・メジャー通算100本塁打達成

5月→日本人メジャーリーガー初の、両リーグ本塁打王単独トップ

6月→オールスターゲームのホームランダービーに出場(日本人の出場は史上初、投手としてスタートした選手の出場も史上初)
     →自身のプロ最多本塁打数を更新

7月→MLBオールスターゲームのファン投票で、
 ア・リーグ指名打者部門で全体の63%を集める
 圧倒的な得票率でMLBオールスターゲームに初選出される
 →アメリカン・リーグ前半戦MVP
 →松井秀喜さんによる日本人選手最多本塁打記録を、シーズン前半戦のうちに更新
 →オールスター戦前に32本塁打&12盗塁以上の達成(MLB史上初の記録)
 →オールスター戦にアメリカンリーグ側「1番打者」で先発出場と同時に先発投手としても出場
 →スポーツ界のグラミー賞・アカデミー賞と言われる「ESPY賞」の「ベストMLB選手」部門に日本人選手で初めて選出された

8月→2ヶ月連続でアメリカンリーグの野手部門で「プレイヤー・オブ・ザ・マンス」受賞(日本人野手として複数回受賞は史上初)

9月→タイム誌「世界で最も影響力のある100人」に、野球界で唯一選出された。
 →「3試合で11四球」のアメリカンリーグ新記録を50年ぶりに更新した
 →「4試合で13四球」のMLBタイ記録を達成、ベーブ・ルースと並んだ

10月→打者として 138安打・100打点・103得点、
   投手として 130回1/3、156奪三振という、
  MLB初となる投・打5部門での100越え達成

11月→二刀流での活躍が評価され、アメリカンリーグ最優秀選手(MVP)に満票で選出された。
 →その他にも、シルバースラッガー賞やエドガー・マルティネス賞など、数々の表彰を受けた

2021年の大谷選手は、MLBでは自身初めて、投打の二刀流でケガなくシーズンを完走して好成績を収めた、飛躍の年となりました。

ここで東京タワーよりお知らせ!

大谷翔平選手がアメリカンリーグMVPを獲得した事を記念し、東京タワーでは「東京タワー×大谷翔平MVP記念グッズ」を12月末より販売中!
東京タワーの中に、2021年に獲得した大谷選手の名前と「MVP」の文字と背番号などがデザインされています。
東京タワーフットタウン3階のお土産ショップにて販売中!
※限定品ですので、品切れの際はご容赦ください。
※東京タワー・メインデッキ(メイン展望台)でも販売されていましたが、現在、展望台のショップは休業になっております。


【今年の顔展と大谷翔平選手】
大谷選手は「今年の顔展」3度目のランクイン、
今回の2021年はダントツで多くの票数を集めての1位でした。

過去の「今年の顔」での大谷選手は、
まず2016年にランクイン、第4位。
北海道日本ハムファイターズ時代、二刀流で話題になりました。(作画担当;オクノアキ)



そして2回めは2018年、大谷選手がメジャーリーグに移籍した年にも4位にランクイン。
(作画担当;しんのすけ)



似顔絵は、描く人や時代によって全く違うのが本当に面白いですね!
大谷選手、今後もランクインされるのでしょうか?!その時は誰が描くのか?気になります。

過去の「今年の顔展 in TokyoTower」似顔絵作品は、現在は東京タワーの似顔絵ショップ「チームタワーズ」のWEBサイト内で全ての作品をご覧いただけます。
興味ある方は、ぜひご覧になってください。
2011年以降毎年、東京タワーの年末年始の恒例企画になっております。

ここであらためて、「2021年話題になった人物」を振り返ってみましょう。
2021年「今年の顔」候補者を再掲。


オリンピックイヤーで、スポーツ界の人物が多かったですね。
「2021年の今年の顔」トップ10にランクインしたのは、
・スポーツ界4組(大谷翔平さん、水谷隼さん・伊藤美誠さん、松山英樹さん、新庄剛志さん)、
・芸能界4組(BTSさん、星野源さん・新垣結衣さん、V6さん、藤井風さん)、
・文化人が(故人を含め)2名(瀬戸内寂聴さん、藤井聡太さん)、という内訳でした。
今回はネット投票のみだった事もあってか、政治家はランク外となりました。

今年、2022年はどんな人物が活躍し、話題となるのでしょうか?楽しみです。

2022年1月20日木曜日

水谷隼・伊藤美誠【今年の顔展2021作品】

「今年の顔展2021」似顔絵作品を10位から順に、1つずつご紹介しています。
本日は…
【今年の顔2021/ 第2位】
水谷隼(みずたに じゅん)・伊藤美誠(いとう みま)ペア!

  ◆似顔絵作画;成田草介

【水谷隼さん・伊藤美誠さんについて】
2021年夏に開催された「東京オリンピック2020」、今大会から採用された卓球の「混合ダブルス」でペアを組み、新種目で初となる金メダルを獲得しました。

水谷選手と伊藤選手は同郷(静岡)で、伊藤選手が幼い頃に豊田町卓球スポーツ少年団に通っていたため、家族ぐるみで付き合いがあって幼なじみだった事も報道され、話題になりました。

水谷選手は試合の際、広告板の光などでボールが見えなくなることから、サングラスをかけてプレーしていたのも印象的でした。

これらのエピソードが全て、似顔絵作品の中に表現されていますね!
二人とも、卓球界では世界初のオリンピック三種目(個人、団体、混合ダブルス)でのトリプルメダリストとなりました。

*水谷隼選手は、東京オリンピックで伊藤選手との「混合ダブルス」で金メダルのほか、
男子団体戦で銅メダルを獲得しました。
団体銅メダルを獲得して一夜明けた8月7日、以前から治療を続けていた目の疾患が思わしくない事を理由に現役引退を表明しました。

全日本選手権シングルス史上初10回優勝、史上初5連覇、数々の最年少記録、4回連続オリンピック日本代表などなど、数えきれない位の好成績を残されました。お疲れ様でした!

*伊藤美誠選手も、東京オリンピックで女子シングルス銅メダル、女子団体戦で銀メダルを獲得。
「混合ダブルス金メダル」と合わせて、東京で3種目のメダルを獲得しました。

【東京オリンピック2020について】
2020年夏に予定されていた東京オリンピックは、
新型コロナウイルスの世界的感染拡大発生により1年後の2021年夏に延期となりました。
コロナ禍でもオリンピック史上最多となる33競技339種目が、無観客で開催されました。

東京オリンピック、パラリンピックは記録だけでなく記憶に残る大会となりましたね。
直前に予定変更になった開会式や閉会式とか…
多くの日本人メダリストが誕生しました。
兄妹で金メダルを獲得した阿部一二三選手・阿部詩選手なども注目を集めました。

私個人的には、今までテレビ放送の機会が少なかったパラリンピックをテレビで観戦できて面白かったです。
車いすテニス、車いすラグビーが印象に残っています。


 ▲東京パラリンピック閉会式のセットの一部として作られた東京タワーは、今もフットタウン2階の出入口付近に置かれています。
(記念撮影OKですが、壊れやすいので、触らないようにお願いします)

背景に写っているのは、現在東京タワーで開催中「ラブライブ!」イベント記念の、キャラクターパネルです。
キャラクターの女の子達がそれぞれに、東京タワーグッズを持ったり身につけていたりする、東京タワーコラボバージョンのイラストパネルです。
「ラブライブ!」✖️東京タワーのイベントは1月31日まで開催中です。











2022年1月19日水曜日

BTS【今年の顔展2021作品】

「今年の顔展2021」似顔絵作品を10位から順に、1つずつご紹介しています。
今日は…
【今年の顔2021/ 第3位】
 BTS(びーてぃーえす)の皆さんです。

   ◆似顔絵作画;オクノアキ

【BTSについて】
世界的に大人気、韓国の7人組ヒップホップグループ(BIGHIT MUSIC所属)。
グループ名の別称は「防弾少年団」。
「10代・20代に向けられる社会的偏見や抑圧を防ぎ、自分たちの音楽を守り抜く」という意味が込められているのだそうです。
韓国では「バンタンソニョンダン」と発音されるため、略称は「バンタン」。

2013年にデビューした実力派グループで、強烈なダンスパフォーマンスに定評があります。
メンバーはJIN(ジン)さん、SUGA(シュガ)さん、
J-HOPE(ジェイ ホープ)さん、RM(アールエム)さん、JIMIN(ジミン)さん、V(ヴィ)さん、
JUNG KOOK(ジョングク)さん、の7人。

2017年から世界進出を視野に入れ、
防弾少年団のアルファベット表記である「BangTan Sonyeondan」の略称で英語圏向けの名称だった「BTS」を通称として用いるようになり、
同時に「現実に安住することなく、夢に向かって絶えず成長していく青春」という意味を込めて、
BTSを「Beyond The Scene」と定義付けた。

2021年の活躍は、
・「グラミー賞」最優秀ポップ・デュオ/グループ・パフォーマンス部門にアジア人歌手として初めてノミネートされた
・「ビルボード・ミュージックアワード2021」で
 トップデュオ/グループ賞、トップ・ソング・セールス・アーティスト賞、トップ・セールス・ソング賞、トップ・ソーシャル・アーティスト賞
他、数々のアワードで受賞されました。

9月には、国連総会で演説と、歌・ダンスのパフォーマンスを(録画で)披露されました。


 作画を担当したのはオクノアキ。
 ミュージシャン、韓国人アーティストの作画をよく担当してくれています。
 7人もの似顔絵作画、お疲れ様でした!



星野源&新垣結衣【今年の顔展2021作品】

「今年の顔展2021」似顔絵作品を、10位から順に1つずつ紹介しています。
今日は…
【今年の顔2021/第4位】
星野源(ほしの げん)さん&新垣結衣(あらがき ゆい)さん。

  ◆似顔絵作画;高橋エツコ

【星野源さん・新垣結衣さんについて】
シンガーソングライターで俳優の星野源さんと、
俳優の新垣結衣さんが2021年5月19日に結婚を発表しました。

2人は2016(平成28)年のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で、契約結婚をする夫婦の役で共演。
ドラマと同じように結婚された事で、話題になりました。

(2021年(令和3)年の正月に放送された)ドラマの続編の撮影で2020年に再会したのがキッカケだったそうです。
ドラマを見ていた人達も、幸せな気持ちになった事でしょう。

お二人は結婚を発表されただけで、結婚式は挙げていないので、ウエディング姿を想像して描きました。
ドラマの放映当時、エンディングで流れた二人のダンス「逃げ恥ダンス」が人気となり、
真似て踊る様子を動画で撮影してネット上に公開するのが流行ったので、そのダンスシーンのポーズにしてみました。

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」、
不思議なタイトルだなと思っていました。
ドラマの原作は同じタイトルの漫画作品で、
タイトルの言葉は「自分の戦う場所を選べ」という意味のハンガリーのことわざだそうです。

いま自分がいる場所、置かれている状況にしがみつく必要はない、
自分の得意なことが活かせる場所へ行こう、
逃げることも選択肢に入れよう、
…という意味なんですね。

お二人とも、ますます活躍されていますね。
末長くお幸せに!


 似顔絵作画は、高橋エツコが担当しました。
 

2022年1月16日日曜日

松山英樹【今年の顔展2021作品】

「今年の顔展2021」似顔絵作品を、10位から順に1つずつ紹介しています。
今回は…
【今年の顔2021/第5位】松山英樹(まつやま ひでき)さん!

  ◆似顔絵作画;miki
  画面左側がプレー中の姿、右側が表彰式で優勝者に与えられるグリーンジャケットを着てガッツポーズの松山さんの姿、ですね。

【松山英樹さんについて】
プロゴルファー(レクサス所属)。
2021年4月8日〜11日に行われた、アメリカで最も権威あるゴルフ大会のひとつ「マスターズ・トーナメント」で優勝されました。

日本はもちろん、アメリカのメディアでも、翌朝のトップニュースになったそうです。
日本では「日本男子初のメジャー制覇、そしてマスターズ優勝」と報道されましたが、
アメリカでは「アジア人、アジア生まれとしてマスターズ初優勝」と紹介されていたそうです。

アメリカにおいてゴルフというスポーツは、
タイガー・ウッズ選手が現れるまでは、ほぼ100%白人のスポーツだったとかで。
ゴルフは野球やバスケットボールと違い、
マイノリティーの人種にとってとても敷居が高いもの、大変な事なんですね。
まだアジア人も差別される事がある(であろう)アメリカで、大きな大会の頂点に立った松山選手はすごい!

同時にもう一つ、松山選手かマスターズ優勝の際に話題になった事がありました。
松山選手を支えた、キャディーの早藤将太さんのお辞儀です。

試合後、早藤キャディーが記念のため最終ホールのピンから旗を取ったあと、帽子を脱いでコースに一礼する姿がニュースで報道されると、
「キャディーも頭を下げるなんて!」
「ゴルフへの深い愛と感謝、リスペクトを感じた」「涙が出た」といった反応が続出、
インターネットでも広く拡散されました。

マスターズは他の大会と比べて特に権威がある一方、最も保守的で、今も人種差別的な側面があると言われているそうです。
(開催地のオーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブでは1983年まで、キャディーは全員黒人と決まっていたそうです)

松山選手も早藤キャディーも素晴らしい!

日焼けして体格が良いためもあるのでしょうが、松山選手は29歳とは思えないしっかりした感じがありますね。
マスターズ優勝者に与えられるグリーンジャケットも似合っていました。

黄色が入ったシャツと紺色のパンツについては、「黄色とネイビーなら、グリーンジャケットに合うかと思って…」とコメントされていました。
2022年もご活躍を!




V6【今年の顔展2021作品】

「今年の顔展2021」似顔絵作品を、10位から順に紹介しています。
今回は…
【今年の顔2021/第6位】V6(ブイシックス)の皆さんです!

   ◆似顔絵作画;ちばけいすけ

【V6さんについて】
多くの方に親しまれてきた、ジャニーズ事務所の男性アイドルグループ「V6」。
坂本昌行さん・長野博さん・井ノ原快彦さん の年長組の3人「20th Century(通称トニセン)」と、
森田剛さん・三宅健さん・岡田准一さん の年少組「Coming Century(通称カミセン)」に分かれて活動することもありました。

似顔絵イラストにも描かれている通り、
1995年に結成、2021年11月1日に解散。
11月1日がデビュー日で、デビュー26周年を迎えたと同時に解散となりました。
開催まで脱退者がなく6人組だったV6、デビュー26周年で解散、2021年今年の顔6位!
6が多いですね。

解散後の2021年12月30日に、リーダーだった坂本昌行さんが、元宝塚歌劇団・雪組トップスターの朝海ひかるさんと結婚した事を発表されました。
これでV6メンバー6人のうち5人(三宅健さん以外)が既婚者となった訳ですが…お相手が全員、女優さんなんですね!

メンバーの森田剛さんはV6解散をもってジャニーズ事務所を退所、その後、宮沢りえさんと2人の新事務所「MOSS」を設立され、役者に挑戦するそうです。

メンバーのうち「トニセン」の3人(坂本昌行さん、長野博さん、井ノ原快彦さん)は、V6解散後も活動を継続されています。

「V6」の由来は…
1995年、「バレーボールワールドカップ」のイメージキャラクターとして結成される。
V6の「V」は「volleyball(バレーボール)」「Victory(ビクトリー)」「Visual(ビジュアル)」
「Versus(バーサス)」「Veteran(ベテラン)」などの意味が込められているそうで、
「6」は6人組であることから。
中国語での表記は「勝利六人組」だそうです。

デビュー翌年の1996年からは「春の高校バレー」のイメージキャラクターにもなり、バレーボール番組に出ている印象が強かったですね。
バレーボール番組やアニメなど、数々の番組主題歌を歌ってこられました。
今は歌だけでなく、俳優としての活躍も増えていますね。


 ◆作画を担当した、ちばけいすけと作品
 文字のデザインも凝ってますね。







瀬戸内寂聴【今年の顔展2021作品】

「今年の顔展2021」似顔絵作品を10位から順に紹介しています。
本日は…
【今年の顔2021/第7位】瀬戸内寂聴(せとうち じゃくちょう)さん。

  ◆似顔絵作画;佐々木知子

【瀬戸内寂聴さんについて】
僧侶で小説家でもある瀬戸内寂聴さんは
1922年(大正11年)5月15日に生まれ、
2021年(令和3年)11月9日に99歳でご逝去されました。
大正、昭和、平成、令和と4つの時代を生きたのですね。

作家としてのペンネームは
三谷晴美、三谷佐知子、瀬戸内晴美、晴美、ぱーぷる。
「ケータイ小説」を書かれた時のペンネームが「ぱーぷる」だそうです。

天台宗の尼僧で、
元天台寺住職、元比叡山延暦寺禅光坊住職。

波瀾万丈の人生だったようですね。
小説と共に、数々の名言も残されています。

「私は 多く傷つき、多く苦しんだ人が好きです。
挫折感の深い人は その分、愛の深い人になります。」

「人とつきあうのに秘訣があるとすれば、
それはまず こちらが相手を好きになってしまうこと ではないでしょうか。」

「1日1日を大切に過ごしてください。
そして『今日はいい事がある。いい事がやってくる』『今日はやりたい事が最後までできるんだ』
この事を思って生活してください。」

…など、まだまだ多くの名言があります。
名言が日めくりカレンダーにもなっていました。
現在つらい気持ちを抱えている方は、ぜひ調べてみてくださいね。

新年明けてから、新型コロナウイルスの変異株(オミクロン株)の感染が拡大してきました。
ワクチン接種済みの方も感染する事があるそうです。
ご来店の際は、マスク着用・手洗いなどの感染予防対策を行った上でお願いいたします。








2022年1月13日木曜日

新庄剛志【今年の顔展2021作品】

「今年の顔展2021」似顔絵作品を10位から順に紹介しています。
本日は…
【今年の顔2021/ 第8位】
新庄剛志(しんじょう つよし)さん!

  ◆似顔絵作画;しんのすけ

【新庄剛志さんについて】
元野球選手、2022年シーズンより「北海道日本ハムファイターズ」の監督を務める事が決定。
2021年11月3日に監督就任会見が行われ、その際に「『監督』ではなく『ビッグボス』と呼んでほしい」と語った事が話題を集めました。

就任会見の時に報道陣に手渡された名刺にも、
自分の役職について「監督」ではなく「ビッグボス」と記載されていたそうです。

「ビッグボス」、なぜか2021年の流行語大賞にはノミネートされていません。
発言が11月だったからでしょうか?

2006年に現役を引退してから、16年ぶりの日本プロ野球界に復帰となるそうです。
(その間はタレントに転身、また、エアブラシアート制作やモトクロス競技の練習に取り組んだり、海外に移住したり、色々な事をやって来られたそうです)

選手時代に、かぶりものパフォーマンスをしたりなどサービス精神があり、
「野球を楽しむ」という発言や姿勢が素晴らしいですね。
今年(2022年)も新庄ビッグボスの発言や活躍に注目が集まりそうです。


  ◆作画を担当した、しんのすけ と作品
 スポーツ選手をよく担当してくれています。







2022年1月8日土曜日

藤井風【今年の顔展2021作品】

「今年の顔展2021」似顔絵作品を10位から順に紹介しています。本日は…

【今年の顔2021/第9位】
 藤井風(ふじい かぜ)さん!

 ◆似顔絵作画;kunikazu.

「今年の顔展2021」10位、9位と藤井さんという名前の方が並ぶという奇跡!
年末の紅白歌合戦に出演されて、「こういう人なのね〜」と思った方も多いのではないでしょうか。

【藤井風さんについて】
1997年生まれのミュージシャン(シンガーソングライター、ピアニスト)。
小学校の終わりに父から「これからはYouTubeの時代」と言われ、12歳当時(2010年)より実家の喫茶店で撮影したピアノ演奏をYouTubeで公開するようになった。
正式デビュー後もそのまま使われ公式チャンネルとなっており、昔の演奏動画も閲覧可能なのだそうです。

2021年、書き下ろし楽曲「旅路」がテレビ朝日系ドラマ「にじいろカルテ」主題歌に採用。
12月、NHK「紅白歌合戦」初出場、「きらり」と「燃えよ」を歌唱、大トリのMISIAさんの2曲め「Higher Love」でピアノ伴奏をつとめました。(この楽曲も藤井さんの提供)
1曲めは実家の岡山から中継、と思わせて、2曲めで東京の紅白のステージに生出演というサプライズ。
部屋着のまま出演した形ですが、その時に履いていたモコモコスリッパが素敵だと、注目を集めたそうです。
岡山弁をおり混ぜる所や、飾らない姿で紅白に出たことが好感を持たれているようですね。


 ◆似顔絵を担当した、kunikazu. と作品
 今までも、ミュージシャンの絵をよく担当してくれています。










藤井聡太【今年の顔展2021作品】

こんにちは!
2021年12月22日〜2022年1月5日の間、東京タワーで展示された「今年の顔展2021 in Tokyo Tower」の似顔絵作品を、
10位から順に紹介してまいります。

【今年の顔2021/第10位】
藤井聡太(ふじい そうた)さん!

  ◆似顔絵作画;田畑伴和

【藤井聡太さんについて】
将棋のプロ棋士。
史上初・10代で段位が九段!
最年少四冠(竜王、王位、叡王、棋聖)など、
今年も「史上最年少」記録を続々と更新されました。

・2021年1月末、「将棋に専念したい」と高校を中退後、
・3月、史上2人めの2期連続順位戦全勝、
 竜王戦ランキング戦を最短でストレート昇級
・4月、最優秀棋士賞・最多勝利賞・勝率一位賞・升田幸三賞特別賞・各局特別賞 を受賞
 竜王戦 史上初の5期連続ランキング戦優勝
 ※同一棋士が同時進行で3つのタイトル戦番勝負に登場するのは異例のこと。
・7月、史上最年少記録となる、18歳11ヶ月でのタイトル防衛(王位防衛)と、九段昇段
・9月、史上最年少記録となる、19歳1ヶ月でのタイトル三冠を達成
 史上初の「竜王戦ランキング戦から無敗で竜王獲得」も達成
 さらに、羽生善治が持っていた「最年少四冠」記録も更新した

…と、「史上初」「最年少」記録を次々と塗り替えてきた藤井さんは、2021年も「おやつタイム」に注目が集まりましたね。

夏の王位戦の時に食べた「ぴよりんアイス」、
9月叡王戦の時の「コロコロしばちゃん」、
10月竜王戦の時は「くま最中(もなか)」…
藤井さんが選んで食べたものがニュースで報道されると、全国で売り切れが相次ぐ社会現象となりました。すごい経済効果です。

 ※画像は「東海テレビ」11月4日のニュースより

 今年もどんな活躍をするのか、どんな食事やおやつを選ぶのか、楽しみです。

作画を担当したのは、田畑伴和でした。

 田畑は2017年「今年の顔展」で、棋士の加藤一二三(かとうひふみ)さんを担当しています。
 過去の「今年の顔展」作品は、似顔絵ショップ「チームタワーズ」のWEBサイトからご覧いただけますよ!

【今年の顔展エピソード】
藤井聡太さんは、「今年の顔展」2度目のランクインでした。
前回は2017年(7位)にランクイン、
2016年に「史上最年少、14歳でプロ入り」後の活躍が話題になりました。
2017年の時は、kunikazu.が似顔絵の作画を担当しました。

 「今年の顔展2017」7位の時の藤井聡太さん、
 中学生の制服姿です。(似顔絵作画;kunikazu.)

2022年1月6日木曜日

2022年もよろしくお願いします!


新年明けましておめでとうございます。
本年も東京タワー、そして東京タワーの似顔絵ショップ「チームタワーズ」を、どうぞよろしくお願い申し上げます。

◆「今年の顔展2021 in TOKYOTOWER」は
2022年1月5日(水)で無事に終了いたしました。
ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。

◆毎年、東京タワーで似顔絵を描かせて頂いているお客様を年末年始もお迎えできました。

2022年、寅年の年賀状用の似顔絵(by 高橋エツコ)


前の年、2021年丑年の年賀状用似顔絵(by 高橋)

2020年は成田さん、その前はオクノさん、しんのすけさん…と、ずっとチームタワーズのメンバーが干支の姿で描かせて頂いているそうです。
またお会いできますように!

◆東京タワー駐車場で開催中の「台湾祭」でお餅を買ってみました。
縁起の良い、八角形の箱に入っています。
日本のお餅とはちょっと違い、硬くないのです。

↑台湾のお餅。ニェンガオというそうです。
 生卵をつけて食べるとか、餃子の皮に包んで食べたりするそうです。
左から・プレーン、雑穀入り、小豆入りのお餅。
台湾祭は1月16日まで開催しています。
暖かいメニューをお楽しみください。


元旦、台湾祭の会場から撮った写真です。
黄金色のライトアップでした。
今年は展望台の部分に年号の数字が出なかったのが残念。昨年から、恒例だった獅子舞も来ず。

残念ながら、新年明けてからまたコロナ第6波がやって来る気配です。
ワクチン接種をされた方も、お出かけの際は今まで通り、マスク着用や手洗いなどの感染予防対策をよろしくお願いいたします。
営業時間など、また変更が出ましたらお知らせします。

次回からは「今年の顔展2021」作品をひとつずつ、ご紹介していきます!お楽しみに。